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GLTD(総合生活保険・団体総合生活保険)に
付帯するサービスのご紹介

各種相談窓口の設置から健康経営の推進まで、企業経営に資する各種サービスを提供します。
東京海上日動のサービス体制なら安心です。

付帯サービス一覧

〈ご注意ください〉(各サービス共通)
  • サービスの内容は変更・中止となる場合があります。
  • サービスのご利用にあたっては、グループ会社・提携会社の担当者が、「お名前」「ご連絡先」「団体名」等を確認させていただきますのでご了承願います。
  • ご相談のご利用は、保険期間中にご相談内容の事柄が発生しており、かつ現在に至るまで保険契約が継続している場合に限ります。
  • ご相談の対象は、ご契約者、ご加入者および保険の対象となる方(法人は除きます。)、またはそれらの方の配偶者※1・ご親族※2の方(以下サービス対象者といいます。)のうち、いずれかの方に日本国内で発生した身の回りの事象(事業活動等を除きます。)とし、サービス対象者からの直接の相談に限ります。
  • 一部の地域ではご利用いただけないサービスもあります。
  • 各サービスは、東京海上日動がグループ会社または提携会社を通じてご提供します。
  • メディカルアシスト、介護アシストおよびメンタルヘルスサポートの電話相談は医療行為を行うものではありません。また、ご案内した医療機関で受診された場合の費用はお客様のご負担となります。
  1. ※1 婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方および戸籍上の性別が同一であるが婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方を含みます。婚約とは異なります。
  2. ※2 6親等以内の血族または3親等以内の姻族をいいます。

メディカルアシスト役員・従業員(被保険者)向け

お電話にて各種医療に関するご相談に応じます。また、夜間の救急医療機関や最寄りの医療機関をご案内します。

  • 緊急医療相談
    受付時間:24時間365日
    常駐の救急科の専門医および看護師が、緊急医療相談に24時間お電話で対応します。
  • 予約制専門医相談
    受付時間:事前予約(予約受付は24時間365日)
    様々な診療分野の専門医が、輪番予約制で専門的な医療・健康電話相談をお受けします。
  • 医療機関案内
    受付時間:24時間365日
    夜間・休日の受付を行っている救急病院や、旅先での最寄りの医療機関等をご案内します。
  • 転院・患者移送手配
    受付時間:24時間365日
    転院されるとき、民間救急車や航空機特殊搭乗手続き等、一連の手配の一切を承ります(実際の転院移送費用は、お客様にご負担いただきます。 )
  • がん専用相談窓口
    受付時間:24時間365日
    がんに関する様々なお悩みに、経験豊富な医師とメディカルソーシャルワーカーがお応えします。

介護アシスト役員・従業員(被保険者)向け

お電話にてご高齢者の生活支援や介護に関するご相談に応じ、優待条件でご利用いただける各種サービスをご紹介します。

  • 電話介護相談
    受付時間:9:00~17:00
    (土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます)
    ケアマネジャー・社会福祉士・看護師等が、公的介護保険制度の内容や利用手続き、介護サービスの種類や特徴、介護施設の入所手続き、認知症への対処法といった介護に関するご相談に電話でお応えします。認知症のご不安に対しては、医師の監修を受けた「もの忘れチェックプログラム※1」をご利用いただくことも可能です。
  • 各種サービス優待紹介※2
    受付時間:9:00~17:00
    (土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます)
    「家事代行」「食事宅配」「リフォーム」「見守り・緊急通報システム」「福祉機器」「有料老人ホーム・高齢者住宅」「バリアフリー旅行」といったご高齢の方の生活を支える各種サービスについて優待条件でご利用いただける事業者をご紹介します。※3※4


  • インターネット
    介護情報サービス
    情報サイト「介護情報ネットワーク」を通じて、介護の仕方や介護保険制度等、介護に関する様々な情報をご提供します。






  1. ※1 お電話でいくつかのアンケートにお答えいただき、その回答結果に基づいて受診のおすすめや専門医療機関のご案内等を行います。
  2. ※2 本サービスは、サービス対象者(「ご注意ください」をご参照ください。)に限りご利用いただけます。
  3. ※3 お住まいの地域によってはご利用いただけなかったり、優待を実施できないサービスもあります。
  4. ※4 サービスのご利用にかかる費用については、お客様にご負担いただきます。

デイリーサポート役員・従業員(被保険者)向け

法律・税務・社会保険に関するお電話でのご相談や毎日の暮らしに役立つ情報をご提供します。

  • 法律相談
    受付時間:10:00~18:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます)
    提携の弁護士等が身の回りの法律や税金に関するご相談に電話でわかりやすくお応えします。また、ホームページを通じて、法律・税務に関するご相談を24時間電子メールで受け付け、弁護士等の専門家が電子メールでご回答します。※1
  • 税務相談
    受付時間:14:00~16:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます)
    提携の弁護士等が身の回りの法律や税金に関するご相談に電話でわかりやすくお応えします。また、ホームページを通じて、法律・税務に関するご相談を24時間電子メールで受け付け、弁護士等の専門家が電子メールでご回答します。※1
  • 社会保険に関する相談
    受付時間:10:00~18:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます)
    公的年金等の社会保険について提携の社会保険労務士がわかりやすく電話でご説明します。※1

  • 暮らしの情報提供
    受付時間:10:00~16:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます)
    グルメ・レジャー情報・冠婚葬祭に関する情報・各種スクール情報等、暮らしに役立つ様々な情報を電話でご提供します。

※1 弁護士・社会保険労務士等のスケジュールとの関係でご回答までに数日かかる場合があります。

メンタルヘルスサポート役員・従業員(被保険者)向け企業(加入者)向け

職場や家庭等で起こるさまざまな「こころ」の問題の解決をバックアップします。

  • メンタルヘルス電話相談
    受付時間:9:00~21:00(日曜・祝日を除きます)
    職場や人間関係に関するお悩み等、メンタルヘルスについて心理相談員等にお電話でご相談いただけます。
  • 休業・職場復帰支援
    サポート
    産業看護職が、休業・職場復帰支援の体制構築について、訪問※1や電話※2によりご相談にお応えします。
  • メンタルヘルス
    パンフレットのご提供
    従業員の皆様のメンタルヘルスに対する意識を高めるために、小冊子をご提供します。
  • ストレスチェックサービス(全員加入型契約のみ)
    ストレスチェックをWeb上で実施し、チェック結果を個人宛にフィードバックします。また、集団的分析の報告書をご提供します。※1
  • メンタルヘルスケアセミナーの実施
    臨床心理士等の専門家が研修を実施します。※1


  1. ※1 保険期間中1回のご利用とさせていただきます。
  2. ※2 保険期間中3回までのご利用とさせていただきます。

職場復帰支援サービス役員・従業員(被保険者)向け(本サービスは従業員向けサービスです。)

病気やケガにより休職をしている場合に、職場復帰を前向きに捉えていただくためのご支援として、キャリアコンサルタントによるアドバイスをご提供します。

  • キャリアコンサルタントによる支援(全員加入型契約のみ)
    「休職前のように仕事ができるだろうか」「いつ頃職場に復帰したらよいだろうか」などの仕事(キャリア)に関する悩みや不安を感じている場合に、キャリアコンサルタントが1対1での個別コンサルティングを通じて、職場復帰に向けたお気持ちの整理やスキルアップ等のアドバイスを行います。※1
  1. ※1 保険金の支払対象となる事由(認知症・メンタル疾患補償特約(精神障害補償特約(D))によるものを除きます。)に該当した場合で、保険の対象となる方と、その配偶者・ご親族からの直接の相談に限ります。

労務トラブル・経営支援サービス企業(加入者)向け

経営や労務のお悩みの解決をサポートするサービスをご提供します。

  • 労務トラブル防止
    セミナー
    労務トラブル等が発生した場合に、社会保険労務士等の専門家を派遣し、再発防止のためのセミナー等を開催します。※1※2
  • 経営支援・診断サービス
    労務リスク、事業承継等に関する簡易診断を行い、社会保険労務士等の専門家が訪問・アドバイスを実施します。※3
  • 法律・税務・労務ホットライン
    受付時間:10:00~18:00
    (日曜・祝日・年末年始を除きます)
    法律・税務・労務に関するご相談に、弁護士、税理士、社会保険労務士等の専門家がお応えします。※4

  1. ※1 保険期間中1回のご利用とさせていただきます。
  2. ※2 日時、場所については、ご希望に沿えない場合がございます(提供できない場合もございます。)。
  3. ※3 専門家の訪問による相談・アドバイスは、初回のみ無料です。
  4. ※4 本サービスは一般的なご相談にお応えするサービスであり、具体的な業務(書類作成・自社株の株価算定等)には対応いたしかねます。

Web学習支援サービス企業(加入者)向け(全員加入型契約のみ)

保険の対象となる方の学習をサポートするサービスをご提供します。
Web上で「メンタルヘルスケア」「ハラスメント」等の動画教材を視聴し、その後に確認テストを受けることができる学習コンテンツをご提供します。保険の対象となる方の氏名・所属データ等を基に動画教材を配信するため、ご契約者が一人一人の受講状況や成績情報を画面上からきめ細かく確認することができます。(PCまたは、スマートフォン等通信機器をご利用される際の通信費は、サービスご利用者のご負担となります。)

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